2016年7月31日日曜日

観音の里の祈りとくらし展Ⅱ③(黒田観音堂の千手観音)

前回の「観音の里の祈りとくらし展」のプロモーションビデオで会場やHP上でみ
かけた「黒田観音堂」の千手観音に会いたかったが、Ⅱでは上野の芸大美術館にやってくるとの発表があり仏像クラブの年間計画に組み込んで芸大美術館に向かった次第だ。興福寺仏頭展も開催された芸大美術館の1番大きな展示会場の奥に観音様は展示されていた。見逃しそうになっていたU案内人も呼んで一緒に鑑賞した。像高2メートルの大きな観音様で右に九本、左に九本の18臂の仏像から准胝(じゅんてい)観音という説があるという。ヒノキの一木造りで中央の3手が説法印を組むほか、15手が水瓶(すいびょう)や宝剣などをお持ちになっている。会場では判らなかったが、引き締まった口元には、うっすらと紅がのこっている。地下の会場ではモデルのはなさんが「黒田観音堂」を訪ねるプロモーションビデオをやっていたようだが見逃してしまった。滋賀県のアンテナショップで買った雑誌にはお世話をする土地の人の話として、「堂々としてふくよかで、男性のような包容力を感じます」とのこと。男性のような包容力と女性らしい姿をあわせもつ千手観音だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿