2015年12月6日日曜日

海住山寺の本尊十一面観音

南山城の岩船寺を見た後小さなお寺を二つ巡って、海住山寺にたどりついた。
海住山寺の十一面観音といえば解脱上人定慶の念持仏といわれる奥の院の十一面観音を思い浮かべるが、ここで取り上げるのは像高190センチほどの本尊十一面観音だ。本堂に入ると厨子の中に十一面観音がおわした。一見して仏像というより神像に近く素朴な雰囲気の仏だった。研究家の中には在地の仏師が平安時代に造ったという説もあり、優雅で気品に富んだ解脱坊の十一面観音に比べてやや劣る印象だった。制作年代も10世紀をとる説が多いなか、かの京博の井上先生の「古佛」によると「奈良時代乾漆像の様相をきわめて忠実に写した特異な一木彫である点に注目し奈良時代の(高僧良弁)創建の伝承はいちがいに否定できない」と言っておられた。暗い本堂内での拝観では、解らないが、多くの仏像写真をみるとすばらしい仏像に写っている。一度博物館か美術館の照明に照らされたお姿を見てみたいと思った。日も暮れかけてきたので、最後のお寺の神童寺に向った。

0 件のコメント:

コメントを投稿