2020年7月24日金曜日

特別展聖地を訪ねて①

本日、京都国立博物館に特別展聖地を訪ねてを見に京都に来ている。この展
覧会は今年4月に開催する予定だったがコロナ禍で7月に延期され開催の運びとなった。会場は新しくできた平成知新館で三階から一階までを展示に使い西国三十三ヵ所の寺院の秘宝秘仏が見れる仕掛けとなっている。三階で出会ったのが、岡寺の菩薩半跏像だ。小さくあどけない雰囲気が人気で、展覧会図録を入れるトートパックにデザインされている。二階は秘宝のコーナーで那智山経塚仏教遺品が興味深かった。仏像は一階に集中している。兵庫園教寺の如意輪観音の小ささに驚いたり建礼門院徳子念持仏の京都六角堂如意輪観音はお寺で見たより厳かな雰囲気だったり、京都松尾寺の馬頭観音の迫力に圧倒されたり西国三十三ヵ所の秘仏ワールドに酔いしれた。詳しくは後日アップするが、思いきって行って良かった。隣の三十三間堂の仏像も気になるのでグッズ購入後向かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿