2015年1月12日月曜日

四国遍路と土佐のほとけ展②笑い地蔵

仏像クラブを立ち上げた七年前、NHKで「にっぽん心の仏像」という番組を視聴
した。その際俳優の原田大二郎が訪ねたのが高知県大豊町にある定福寺だ。そこにある笑い地蔵と呼ばれる六地蔵に涙を流す原田大二郎の映像が印象的だった。高知県にはなかなか行く機会もないので、笑い地蔵に一生会えないと思っていた。今回の「土佐のほとけ展」でなんと多摩センターにある多摩美大美術館に来ているとのことで、昨年年末にでかけた。2階の展示室Dの1番奥に笑い地蔵は6体展示してあった。像高1メートルの地蔵菩薩は鎌倉時代の作でどこか不思議な表情を見せる。右から左に移るにつれ地蔵菩薩の表情が和らぎ、最後には歯を見せ笑っている地蔵様もおられた。正面を向いているお地蔵様もいれば、隣のお地蔵様に話しかけているようなお地蔵様もいて心暖まる時間をすごせた。安らかな気持ちになって会場をあとにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿