2014年11月22日土曜日

三井寺仏像の美展①

今回の京都・滋賀の旅行では当初、「三井寺仏像の美展」を拝観する予定だっ
たが、急遽京博の「京へのいざない」展を拝観することになり一旦スケジュールからはずした。しかし実際に回ってみると、思ったより早く回れて時間が余ってしまった。そこで急遽タイクシーの運転手に大津市歴史博物館に向ってもらうことになった。この展覧会は三井寺とその関連するお寺の仏像が多数展示され、有名な仏像ではないが、なかなかユニークな仏像が多数展示されているので、注目していた展覧会だった。運慶の静岡願成就院の毘沙門天に似た慶派の毘沙門天や鎌倉明王院の肥後定慶作不動明王に似た不動明王や珍しい室町時代の脱活乾漆の宝冠釈迦如来など円珍生誕1200年記念にふさわしい展覧会だった。作品にひとつひとつ大津市歴史博物館の学芸員のキャッチフレーズが書かれているなど展示にも工夫があり十分に楽しめた。この大津市歴史博物館はかねてより、ユニークな展覧会を開催しており注目していた博物館だ。今後機会があればまた訪れようと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿