2021年3月13日土曜日

特別展「横浜の仏像」⑦(向導寺の阿弥陀如来)


 展覧会場入り口が最近はやりのフォトスポットになっており、泉区向導寺の阿弥陀如来が展示してあった。関東大震災で大破しバラバラになっている仏像を今回の展示のため組み立てたものだ。講演で少しふれられたが、今回お笑いタレントみほとけの「みほとけちゃんねる」で山本先生が詳しく解説されていた。こちらは横浜文化財指定仏像の第一号で平安時代後期の作。定朝様式の仏像で耳の前にある突起が特徴だという。さらに図録の解説によると粒上の螺髪は後補に群青色に着色されており、もとは黒漆塗の仏像だあったとのこと。いきなりインパクトある仏像からはじまり、しかも定朝様式とは「横浜の仏像」の世界にいっきに引き込まれる阿弥陀如来であった。



0 件のコメント:

コメントを投稿