2017年12月2日土曜日

西明寺の大日如来

今回の京都・滋賀の旅行の日程を決めるときに確認したのが、京都非公開文
化財特別公開の日程と湖東三山西明寺の三重塔内陣特別公開の開始日だった。11・12日ならば両方見られるとのことで決定した。心配だったのが雨だったが、問題なかった。湖東三山地区のお寺巡りに予約制乗合タクシー「愛のりタクシー」を利用して巡ることにした。タクシー会社指定のJR河瀬駅に向かうと乗合タクシーであるが乗客は私一人だったので途中下車もなくまっすぐ西明寺に向かった。BS朝日の「五木寛之の百寺巡礼」で五木寛之が西明寺へのアプローチの参道をほめていたが、雰囲気のあるいい参道だった。三重塔内部は慶派の大日如来と柱や壁に描かれていた壁画がすばらしかった。宝冠のない大日如来の周囲には脇侍の三十二菩薩や宝相華・迦陵頻伽などが極彩色で描かれ、眼も艶やかな華やかさだ。拝観は入れ替え制となっており本堂にも見るべき仏像があるので三重塔を後にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿