2017年9月15日金曜日

奈良西大寺展③(園證寺旧像の普賢菩薩)

奈良西大寺展は現在大阪会場がにぎわっているようだが、東京と山口での展
示が園證寺旧像の普賢菩薩だ。私があこがれている百毫寺の普賢菩薩に似ている平安時代の仏像だが、近年文化庁が文殊菩薩とセットで4憶5千万で購入した普賢菩薩だ。以前は生駒市の園證寺で拝することができたとのこと。国保有となって東京の展覧会でも鑑賞する機会を得られたのはうれしいことだが、反面雰囲気の良いお寺で拝観できないのは寂しい限りだ。大振りの髻を結い、腕前で合掌し座す姿で、条帛と天衣を掛け、裙を着ける。思ったより小さかったが、高く太い髻、両肩前に表され渦文、重厚な目鼻立ちで、量感溢れる仏像だった。最近国が購入したTV見物記でおなじみの額安寺の普賢菩薩も今年奈良博でお目にかかれなかったのでいつか拝したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿