2011年11月27日日曜日

日向薬師

本日(26日)に仏像クラブで日向薬師を訪れた。ここ日向薬師の行基開山の寺で、鎌倉時代には源頼朝・北条政子が参拝したことで知られている。宝物殿に入ると仏像の多さに驚いた。薬師三尊と阿弥陀如来・四天王・十二神将・千手観音まで揃っている。しかも薬師と阿弥陀は丈六。十二神将・四天王は等身大の大きさだ。十二神将や四天王は色がはげて汚れ具合にも貫禄があり、少しだけ金が残っている。薬師如来は切れ長の目で瞳が大きく、鼻筋もしっかり通った美男子だ。ふと、その横を見た。右の日光菩薩の姿に息を呑んだ。とても色気がありうっとりする仏像だ。案内の方が他の会員に説明しているのに申し訳ないが、私は日光菩薩の美しさに見とれていた。日光・月光菩薩は鎌倉時代前期の作品で頼朝夫婦が娘の病気平癒のために祈った際もこの日光菩薩はあったのだろうか。5月の願浄就院・桑原薬師堂、先週の修善寺の大日如来といい鎌倉将軍家・北条家ゆかりの仏像を見る機会が多かった。帰りにそばやにより一年を振り返り今年出会った仏像に思いをはせる仏像クラブ面々であった。

仏像の姿は下記URLをご覧ください。
http://hinatayakushi.com/gallery/arts/91-statue.html?sfx=1

0 件のコメント:

コメントを投稿