2019年2月10日日曜日

十楽寺の阿弥陀如来

昨年の11月に甲賀三大佛を巡ったとき2番目に訪れたのが十楽寺であった。お寺の方の話では予約は不要だが団体が拝観するがそれでよければどうぞとのことだった。櫟野寺から20分とのことで私は歩いて20分と勘違いしていた。そのあとネットで甲賀三大佛HPを見たら櫟野寺からかなり遠いことがわかり当日出発前にタクシー運転手にスケジュール変更をしてもらい十楽寺を回ってから櫟野寺へ向かうコースに変更した。十楽寺に着き本堂に入ると日本最大級の平安時代の阿弥陀如来の座像が安置されていた。絵葉書などなく写真を撮ってよいとのことだった。阿弥陀如来や法隆寺と十楽寺にしかない釈迦が袖の下から誕生する摩耶夫人の立像を写真に収めた。団体と一緒の拝観のため御朱印をもらうのに時間がかかったがその分この寺にはみるべき十一面観音や救世観音座像などもありお寺をじっくり拝観できた。甲賀の里にはこの様な仏がひっそりと祀られているのを感じ櫟野寺へ向かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿