2022年11月26日土曜日
2022年11月20日日曜日
清水寺の迦楼羅
今日から京都奈良の今年二回目の旅行に来ている。今日の夜は清水寺秋の紅葉ライトアップがあるので、夕飯のとりすきフルコースを頂き急いで、タクシーで清水寺に向かった。なんとか最終入場に間に合ったが、人が多いのはいつものことだ。本殿の千手観音と28部衆も金網越しにしか見られなかった。お目当ての迦楼羅様もよくわからなかった。江戸時代初期の清水寺再興造仏に活躍した運慶まっしょうを自称する七条仏所で徳川幕府の御用仏師として起用されたと思われる。清水寺の本堂二十八部衆の製作にあたった宮内郷康音である。当時は仏師界を代表する七条仏所の重要人物が幕府との関わりのなかで清水寺再興仏に活躍したのである。康音再興の奥の院から手を伸ばして、写真を撮り清水寺を後にした。
新薬師寺の頞儞羅大将
今日は奈良に朝早く起きて出かけた。室生口大野からバスで到着するとまさに目がつぶれるほど、真っ赤な紅葉に包まれた室生寺が現れた。仏像の詳細はのちほど、書くが室生寺から取って帰して特急券を車内購入して奈良に向かった。昼食を食べ急いで午後の拝観へ。新薬師寺へ13年ぶりに向かった。香薬師堂のおたま観音は事前予約が必要とのことでお堂は固く閉ざされていた。気を取り直して十二神将と薬師如来を観賞する。いつもは伐折羅大将にばかり目が行くが、隣の頞儞羅大将も迫力あるポージンクをしている。奈良旅は移動に時間かかるので、次回からは奈良に一泊するスケジュールで行きたい。また奈良と大阪が近いので、大阪から入ることでもいいだろう。そんなことを考えながら京都を後にした。
2022年11月13日日曜日
大倉集古館普賢菩薩
今月3日の文化の日、初めて大倉集古館に国宝普賢菩薩をみにいった。大倉集古館の普賢菩薩は東博の「名作誕生展」で見ており、スポットライトにあたった截金文様がきれいに残る平安仏だ。前の週に行った神谷町駅から坂をあがると中国風の建物がみえて来た。入場券を購入して上人像などを見てから2Fの展示室に古いエレベーターで向かった。普賢菩薩は東博で見た展示ケースに収まったいたので鑑賞した。ネットに名品図録解説として「普賢菩薩は『法華経』を信仰し受持する者を守護するとされ、その信仰が特に隆盛した平安時代中期から後期にかけて、多くの優れた画像や彫像が製作された。特に女人往生の典拠となった同教は女性貴族の間であつい信仰を集めた。(中略)保存状態は総じて良好で、本体はもちろん、台座の蓮華や象、その下の框にいたるまで造立当初のものである。鮮やかな彩色や着衣の各部にほどこされた細線な截金文様も、この期の華麗な趣をよく残している。頬から顎にかけてふっくらと膨らんだ面貌や、全体が丸みを帯びて小ぶりに造られた体躯の表現などは童子を思わせながら、顔立ちは崇高さえをたたえ、腕前で合掌する姿は敬虔で静謐な趣を際立たせる」山本勉先生は円派と断定しており、平安時代の貴族の女性の思いを一身に受けた菩薩像をいつまでも眺めていた。最近リニューアルされた地下のミュージアムショップで普賢菩薩のクリアファイルを購入し、大倉集古館をあとにした。