2011年2月27日日曜日
伐折羅(バサラ)大将
平成20年秋に伐折羅大将に会いたくて新薬師寺に向かった。最近やたらと世間を騒がせている十二人の大将がそこにいらっしゃる。今年のJR東海キャンペーンで極彩色になったり、ガチャガチャでフィギアになったりと伐折羅大将は大忙しだ。ホテルを出て朝一番に新薬師寺に向かう。お堂の中に入ると黒い円形の須弥壇があり、中央に座っている平安時代前期の薬師如来を囲んで、十二神将がそれぞれ外側を向いている。昭和に復興された一体の波夷羅(ハイラ)大将を除いてすべて天平時代の国宝だ。一通り見て伐折羅大将の前に向かった。焔髪と称される怒髪天を突く髪毛を逆立て、剣を握っていない手にさえ力が入っている表現が圧巻だ。最近の研究により髪は燃え上がるような赤、顔はクールな青で塗られていたという。新薬師寺は天平のころは七佛薬師の寺であったことも最近わかってきた。天平の極彩色に彩られた十二神将に思いをはせて寺をあとにした。
2011年2月18日金曜日
運慶の大威徳明王
今回の運慶展宣伝文句は「初めて出会う三体の大日如来/初作と最晩年作」とのことだ。金沢文庫で運慶展が開催される理由になったのが、この最晩年作の大威徳明王だ。金沢文庫に併設された称明寺光明院で発見された。平成十九年にその納入品の奥書から運慶の記載がみつかった。大威徳明王は六面六手六足で水牛に乗る姿が東寺の像で確認できるが、本像は破損してなくなっている部分が多い。想像以上に小さい像だが、太づくりで引き締まった体つきとそのお顔の恐ろしげながらも端正な趣はさすが運慶だ。山本勉先生によると奥書に大日如来・愛染明王とセットで作成されたとのこと。まだ発見されてない運慶作品に思いをはせた。